【脱毛の仕組み】 | 赤羽・南流山メンズ脱毛サロン マンモス│効果と安さに自信あり!

脱毛を考えている男性であれば毛周期を理解しておく必要があります。

毛周期と言われても聞き馴染みがないですよね。毛周期とは体毛の生え変わる周期のことです。
これを理解することでしっかりと効果が感じられる脱毛ができます。そのため、ここでは毛周期について解説をしますので、
脱毛を始める前に正しい知識を身に着けておきましょう。そして、毛周期は部位によって違うので、部位ごとの毛周期についても理解していきましょう。

3つの種類で成り立つ毛周期
毛周期

体毛とは生え変わるものですが、そこにはサイクルがあります。これは毛周期と呼ばれており、
このサイクルによって生え変わりが行われているのです。毛周期の最初の段階を成長期といいます。

成長期
成長期とは体毛が活発に成長を行い、皮膚の表面に現れるまでの段階をいいます。
体毛は毛乳頭にある毛母細胞から酸素や栄養素をもらい細胞分裂を繰り返す、これによって体毛は伸びています。
さらに、成長期の体毛はメラニン色素が濃くなる傾向にあり、徐々にムダ毛が目立つようになっていくのです。

退行期
そして、成長期が終わると体毛は退行期に入ります。退行期とは体毛の細胞分裂が止まっている状態なので、成長も停止しています。
これにより体毛が毛乳頭から離れ始め、毛のメラニン色素が薄くなっていきます。
そして、体毛が抜け落ちるとバルジ領域と呼ばれる場所から発毛因子である毛包幹細胞が生み出され、次の体毛が生える準備が始まるのです。

休止期
また、体毛が抜け落ちて次の体毛が生えるまでを休止期といいます。
この時期は体毛と毛乳頭が完全に切り離されているので、毛包幹細胞は毛穴の下に移動して新たな毛母細胞が作り出されるのです。
毛周期とは成長期、退行期、休止期の3つのサイクルを意味しています。

脱毛をするのであれば成長期のムダ毛に施術を行う必要があるのです。脱毛はどうしても肌にダメージを与えてしまうので、
効果の出ない時期に脱毛をしても肌を傷めるだけになってしまいます。そのため、しっかりと脱毛をするには毛周期に合わせて施術を行う必要があるのです。
脱毛サロンではひとりひとりに合わせた毛周期をチェックしていますので、効率的な脱毛を提供することが出来ます!

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ先 / メンズ脱毛サロン マンモス

お問い合わせ先
メンズ脱毛サロン マンモス

完全予約制050-3577-2581

営業時間 10:00~21:00
不定休